今日の株価は意味がわからなかった

今朝のニュースでは「ダウ続落」と出ていたので、お?今日は株は下がるのか?と思っていたら、前日と同じ値段から始まり、10時頃にものすごい数の売り注文が入り、え?下がるの?何?と思っていたらさほど下がるわけではなく、2円ほど下がって元にもどり、その後にダラダラと続いて午後になりました。

今日はこんな感じなのかと利確してしまい、様子を見ていたら、午後2時くらいかな?ダラダラと上昇を始め、ある地点でいきなり、ペイっと下に弾かれて、そこから1円、1円と下がっていき、最後には始値になってしまいました。

多分、どこの株価も似たような動きだったと思います。何だったの今日の一日は?という感じでしたが。

「利確」ですって。

利確とは

利益確定の略ですね。まあ、普通ですね。今日買ったものが値段が上がって、いい感じで利益を得たのでそこで売るという皆がやっていることです。大口さんも小口さんもやってます。でもって、今日の「何だったの今日の最後は?」というのは、日経平均先物の影響ですって。

日経平均先物とは

日経平均をお金にしたような取引ですね。日経平均mini先物とかそんな名前のものです。日経平均といいますが、別に外国人だって買ってもかまわない取引です。というかお金持ちの外国人がいっぱい買ってるんだと思います。

ダウが下落すると

ここからは間違ってたらごめんなさい。アメリカのダウ株価が下落するとします。すると外国人は資金が減ります。すると困るので、いい感じで上がってる日本株を売っぱらって資金にするんだそうです。特に日経平均先物は売りやすいものなんでしょうね。どの株が割安でどの株が割高とか考えなくてとりあえず日本の株価はこれ、みたいになっているからです。つまり、日本の株価の基準がそのまま日経平均先物になり、またどっちがどっち?みたいな感じで、日経平均先物が上下すると日本の株の株価も上下するんだそうです。



今日の場合

今日の場合の日経平均先物は今朝9:00くらいに「19,300円」くらいでした。そこから日本の株取引が始まります。今日の日経平均は連日の続落で反発し、上がっていきました。徐々に上がって「19,400円」くらいになりました。

そこで利確

いい感じに上がったのでそこで売ってしまおうか、と外国のお金持ちたちが思ったのでしょう。それぞれの国の株取引はこれから始まります。何しろ「日の昇る国、日本」ですからね。というのは嘘ですがとりあえずアメリカの4/2より先に日本の4/2は始まるんです。なのでいい感じに上がった日経平均先物を売っぱらってこれからのアメリカ株の売買の資金にしようと思ったのではないでしょうか。そこでいい感じに上がった「19,400円」でドサドサと売り始めます。

日経平均株価の利食いが始まった、じゃあ株価も、というところで僕の見ていた株価を含む、それぞれの株価も下がっていったのだと思います。日経平均先物ではちょうどいい感じの「19,400円」だったのか、それともちょうどいい感じの時刻だったかわかりませんが、そこでみんなが利食いを始めるわけです。そして、みんなそろって利食いした結果、なんと日経平均先物が「19,300円」に戻ってしまいました。何をしているんだ?という感じですが、どうしても資金が必要だったのかもしれません。もしくはもっと前から日経平均先物を「19,200円」くらいで買ってたから、「19,300円でもまあええよ。今日必要やし」と思ったのかもしれません。

という事で、一日の取引が上がって下がって元に戻る

という、何だったの今日は?という流れになったのではないでしょうか。なんだよ、だったら買っておいて上で売ってその後で空売りして買戻しとけば良かったよ。という話なのですが。まあこんな日もあるんだと思います。で、これが毎日続いてたら株ってものすごく簡単なんですが、だいたいこういうのは理屈が分かってからはもう通用しないんですよね。明日から使える技だったらいいのですが。

それに日経平均先物のいい感じの値段だったので、それぞれの株価としてはいい感じのタイミングではなく、なんかわけのわからない価格で下がったけど何なの?という事になったかもしれません。僕は思いました。で、あれこれ見ていて、他の株も同じ奇妙な動きをしているのを確認し、最後に日経平均先物を見たわけです。



そんなわけの分からない世界嫌だ

と思うかもしれませんが、もし自分の狙ってる株価がそのように動いたのだとしたら、その株はとりあえず「日経平均先物と同じ動きをしている」、つまり「まともな株だと思われている」、と考えてもいいのかもしれません。僕はそう思うことにしました。というか最初から日経平均先物をやってた方が早いのかもしれませんね。まぁとりあえずここ数日と景気が上がってるんだか下がっているんだか、天井なんだかまだまだなんだかわからないので、とりあえずニュースでは下手に「景気は下落しています」なんて言えないし、理由もよくわからないので、妥当な説明として「日経平均先物の利確が影響して」と何でもかんでも日経平均先物の利確という理由にしてるんだと思います。ここ数日は株価が下落したらニュースでは理由はほとんど「利確です」と言ってますが、何回利確してんだよ、と思いますが、というか、誰だって利確はいつでもできますよね。つまり4月とか月末とか関係なく利確してるんだと思います。

とにかく変な一日だった。

一日の株価が下がって上がって下がって元に戻るってのも変な日ですけどね。