久しぶりにX3TCをプレイ

久しぶりに銀河を旅したくなったので、X3 Terran Conflictを再開しました。steamにて販売中

このゲーム、とにかく難しいのでmodも追加してしまいます。

好きなだけビームやらミサイルやらを付けれるmodでお店いらずなんですがその分お金を貯める遊びができなくなりますが、中級者からは「自分のスタイル」で遊ぶといいです。

modには管理ツールが必要です。ここの「ダウンロード」からダウンロードします。

ダウンロードしたXPluginManager_Installer.exeをインストールします。

次になんでもできちゃうmod「Ceat Collection Package」を落としてきます。

ここにあります。X3TCとX3APがあるのでTCならTCを落としてきます。

ちなみにX3TCとX3APですが、僕はTCの方が好きです。とりあえずストーリーがあるので。APはTCの進化版ですが、あれこれカオスになってるしストーリーが無いので。このゲーム、延々と銀河を旅するゲームですが、ストーリーがまったくなくても面白いですが、無いと無いで寂しいので。

ちなみにAPでは「株取引」ができます。そこそこおもしろいです。

XPluginManagerを起動すると、まずはヴァニラモードからModfiedに買えます。

上にあるsettingsタブから「mod」「Modfied」に変えます。

次にFileタブ、インストールから落としてきたCeat Collection Packageをインストールします。

では、ゲームを起動して、ゲーム内でmodメニューを開くキーのアサインを行います。

Controls→Interfaceの下部Extensionsの項に「Cheat: Open Menu」が追加されていますので、適当なキーをアサインして下さい。僕はとりあえず「F9」にしています。

こっから先はここを読むと丁寧に解説しています。できることは

  • 自分の戦闘機のシールドをマックスにする
  • 自分の戦闘機に好き勝手にソフトを入れる。(ワープエンジンも簡単に)
  • 自分の戦闘機のスピード、貨物を最強にする
  • その場に自分の新しい戦闘機を作る(最後に所有者を聞かれるので「プレイヤー名」を入れると自分の戦闘機になる)

このmodの使い方としては、自分の戦闘機を最強にする他、色々なミッションで使えます。例えば無茶ぶりミッションで多い、「どこどこの戦闘機を買ってきて俺にくれ」というやつ。とりあえず言われた戦闘機をその場に作って自動航行で依頼者に送ると今まで無視していたそのミッションクリアできます。