Mount & Bladeのコントローラの振動をオフにする

今更ですが、Mount & Blade: Warbandを始めました。

オブリビオンやスカイリムに似た雰囲気のゲームですが、ちょっと味が違って、「シミュレーション」要素が強いゲームです。

でもCivilizationほど難しくはないので、結構手軽にどっぷりはまれます。というか超有名なゲームですから僕が今更語るわけでもないですがね。

 

ところで数時間プレイしていて困ったことが。このゲーム、基本的に操作はキーボードマウスなのですが。なぜかXboxの振動がブルブル震えるんです。何を中途半端に対応してるんだこれ。

これを止めるには

「マイドキュメント\Mount&Blade Warband\rgl_config.txt」をメモ帳で開いて一番下にある

enable_gamepad_vibration = 1

enable_gamepad_vibration = 0

にします。というかこの一文を削除してもいいんじゃないかと思うんですが。

最初はアプリ本体のどこに「rgl_config.txt」があるのか探しまくったんですが、そうじゃなくて「マイドキュメント」だったんですね。

あとは色々と設定項目があるので、色々調べてみたいところです。