最近やってるゲーム

steamでゲーム

Mount & Blade: Warband

オブリビオンに大航海時代みたいな貿易や諸国の交戦を交えたようなゲーム。とにかくハマる。オブリビオンがオープンワールドRPGだとすると、M&Bはオープンワールドアクションシミュレーションと言った感じ。

とにかく集団の戦闘が迫力あって楽しい。

 

Warframe

ここまで遊べてフリープレイ?と数百時間は溶けるアクションMOシューティング。Warframeの未来忍者Tennnoとなって惑星を飛び回りミッションをクリアするのだ。結構広いランダムマップの惑星を舞台に敵をガンガン撃ちまくってミッションをすすめ、武器(マシンガン、ハンドガン、刀)を強化し色々な強化カードを集めて武器や本体をバージョンアップさせ、またミッションをすすめるのだ。ほぼ完全な日本語対応。

Bioshock

今更?と言われる古い名作。海底都市に辿り着いた主人公が、海底都市の謎を解きながら脱出するのだ。不気味な少女と潜水服を着た化け物を退治し、少女を救うか少女の魔力を吸い取るかでエンディングが変わる。古いのでゲームをXP互換モードで起動しないとエラーが出るのはご愛嬌。

X3: Terran Conflict

これもまた今更?と言われる古い宇宙航海シミュレーション。古いが今プレイしても圧倒される超弩級の宇宙での戦闘機、戦艦バトルが熱い!シミュレーションなのでほぼ自動運転で戦闘を眺めるプレイだが、世界観は圧倒される。スタートレックとかが大好きならぜひともやりたいゲーム。有志の日本語化がそのまま本家に取り込まれて、何もしなくてもsteamで買ってインストールすれば日本語になる。最初はぜひとも「テランの守護者」でプレイすることをオススメ。太陽系から始まる壮大なストーリーが楽しめる。それ以外で始めるといきなり宇宙に放り出され一人の戦闘機乗りとして始まるので、慣れたらこちらもあり。貿易あり戦闘あり探索ありと時間が溶けること間違いなし。

 

Brutal Legend

引退したヘビメタおやじが、なぜか悪魔の世界に巻き込まれる。TPS視点のアクション?と思いきや、実はストラテジー。次々仲間になるキャラクターを呼び出してグループごとに命令して陣地を増やして勝利するのだ。しかもちゃちなゲームに見えて「オープンワールドRPG」でもある。レースゲームありミニミッションあり育成ありとてんこ盛りのアクション(ストラテジー)ゲーム。

Call of Juarez Gunslinger

ウェスタンアメリカ。とある酒場にふらっと現れた老人。酒を飲むごとに自分の思い出を語りだす。自称凄腕ガンマンの老人はアメリカの有名なガンマンとの思い出を次々と繰り出す。期待を裏切らない大道のFPSで、次々と現れるガンマンを撃ちまくるミニゲームも楽しめる。セールしてたら絶対買いたいこの作品。字幕は完全日本語化。

VS Vitaでゲーム

ゲームは主に「steam」と「PS Vita」でやってます。携帯ゲーム機好きなので調度良いサイズでハイスペックなVitaは好きです。

ソウルサクリファイスデルタ

魔法使いの残した本を読み、追体験をしてキャラを育てていくアクションゲームです。追体験は何度でもできて新しい魔法を身につけるのに何度も魔物を退治するのでモンハンやゴッドイーターみたいな狩りゲーです。遠隔魔法が多くて近接魔法が少なめなのでモンハンに慣れた人からは不満があるみたいですが、主人公は魔法使い、魔法といえば遠隔魔法なのでこんなもんかと。それに僕はシューティングが好きだし。

このゲームの何よりいいところは、PS Vita専用ソフトなのでフィールドも広いし映像が綺麗。モンハンや討鬼伝で僕が嫌いだった「メモリがないから大きなフィイールドを分割して読み込むよ。だから移動が大変だよ」というイライラポイントがないところですね。それに討鬼伝では敵がくるくる回るだけで部位破壊も見た目が変でしたが、ソルサクの敵は部位破壊達成感が気持よく、部位破壊後の魔物の動きも色々変わります。討鬼伝で不満だったものがこれでは全部楽しめます。

トトリのアトリエ Plus

アトリエシリーズのアーランドシリーズの2作目ですが、この2作めはPS3でも絶賛の人気だったので。「新米錬金術士」として、色々なアイテムを集めては道具を作るRPGです。わかりやすいチュートリアルがあるので初めてでも全然オッケー。主人公はか弱い錬金術士なので、冒険に行くには戦士のお友達を二人まで一緒に行くことになります。それぞれの戦士とトトリとの掛け合い、それぞれの戦士の育成、装備の用意なんかも楽しいです。戦士の剣や鎧は錬金術で金属や絹を加工し、武器屋に持って行って作ってもらいます。普通のRPGなら店に売っているようなものも全部錬金術で作るのが楽しいです。また戦闘に役立つ爆弾や防御力アップ、敵の属性なども道具で。その他、移動力アップする靴や移動が楽になるワープも道具で。かなりやり込みます。最初の一周目はすぐにバッドエンドになると思いますが、「それが始まり」です。10くらいあるマルチエンドを何度も何度もプレイしましょう。(お金と装備はクリア持ち越し。)

 

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動

これもオススメですね。Vita持ってたら絶対やってほしいオープンワールドアクションゲームです。Vitaのモーションセンサーをここまで使いこなせるゲームはないでしょう。Vitaをうまく傾けて、素晴らしいスチームパンクの世界を飛び回ってください。一応オープンワールドですが、Vitaのスペックでオープンワールドを実現するため遠くの風景をボカして徐々に読み込むなどのものすごい独創的なアイデアが盛り込まれているそうです。とにかく名作です。



デモンゲイズ

これまたいいですね。ダンジョンRPGをやりたいという人にはこれ。PC、Xboxを中心にダンジョンRPGの作品を出していたエクスペリエンスが、良くも悪くもコアゲームソフトが中心となっているPS Vitaに進出した作品。エクスペリエンスのゲームは結構難しかったり面倒だったりするところがあるのですが、このデモンゲイズはエクスペリエンス入門といった感じなので、かなりやりやすくライトにしかもしっかり作りこんでいます。