黒い砂漠のインストールで気をつけるべきこと

黒い砂漠はオンラインゲームの宝庫とも言える、韓国のゲームだ。pmang「ピーマン」という会社は私はよく知らないが、TERAやアーキエイジを運営している会社らしい。TERAって昔はハンゲームでやってたはずなんだけど。

で、黒い砂漠をインストールするのに注意することがある。というか韓国のゲームほとんどがそうなのだが。

インストール、またログインするには、ブラウザから認証してアプリを起動するという成約がある。

そこで、ブラウザを使ってログイン、インストール、アップデート、起動するのに「IE」を使わないといけないのだ。でないとインストール途中でエラーになる。

IEなんて使ったことねーんだけど、と思うかもしれないが、韓国のMMO、黒い砂漠、アーキエイジ、イカロスオンライン、その他pmangやハンゲーム、NCSOFTその他はどこもIEじゃないと色々と不都合が起こる。「MMOやるときだけはIE」を使おう。