株と先物で収入100万超えてました。

4月からコツコツと頑張ってたのですが、集計したら3ヶ月で100万超えてました。

コツはですね。「1日2万円」です。

色々やりましたが、3日で10万稼ごうとか一気に10万狙おうとかホームランを狙うと勝てないことがわかりました。なので、1日2万円だけを狙ってました。

例えば1,000株の株なら24,000株を買う。そして1円上がったら売る。これだけです。色々な株を見たりせず、ひとつの銘柄だけをずーっと売り買いしてました。

ナンピンで3発まであり、ロングして株価が値下がりするとさらに一段階落ちたところでナンピンロングします。3発以上はしない事にして(というか3発しか予算がありませんが)やります。

ショートもしますが、基本今は上昇トレンドなのでロングが多いです。これも、ロングが好きだからというのではなく、今が上昇トレンドだからです。

なので、買ったら下がることもありますが、ロスカットせずにトレンドが戻ってくるのを待ち、戻ってきたらまた1円で利確します。

先物もやってました。株価と先物は同じトレンドが多いので、似たように売り買いします。先物はミニを2口。これで100円上がったところで利確。だから一度の取引でやっぱり2万円です。

これで、「1日2万円」ルールにすることで、「株と先物で合わせて6万儲けたら3日は何もしなくていい」ことになります。一度に4万儲かるときはだいたい上昇トレンドが明確なので2円を狙ったときや、始値が高くついたときの棚ぼたのときですね。

ロスカットはしないのかというと、しないわけじゃないですが、ロスカットするときはだいたい「トレンドに逆張りした時」ですね。

例えば先物は上昇トレンドです。今は20,500ついてますが。利確で値下がりし20,300まで落ちだした時にロングをし、さらに値下がって20,100まで落ちてもロスカットしません。トレンドが上昇なのでいずれ20,300まで戻るからです。

逆に20,300でショートしてしまった時、急に戻って20,500とか付き出したらロスカットします。上昇トレンドなので20,300に戻る可能性が低いからです。

なので、トレンドに逆張りの場合はロスカット、順張りの場合はナンピンでやりました。ナンピンは悪手と言われますが、今のところロスカットするよりナンピンするほうがうまく言ってます。

ナンピンを勧めるわけではありませんが、時と場合ですよねこれは。

何も取引できない時もありますが、そういう時は「昨日6万儲かったから今日は何もしなくていいな」と1日2万ルールを守ってたらだいたいうまくいきますね。

あとは焦らないことかな。チャンスとトレンドを見ていればちゃんと儲かるはずです。あと欲をかかないことかな。6万くらいを狙ってジリジリ見ていると反転してダーッと値が変わることも結構あるので。さっさと利確したほうがいいんです。

そんなこんなで、1日2万なら3ヶ月で100万は不可能ではないですね。