ドラゴンクエストXをやってみました。

前々から気になってたんですよね。ドラゴンクエストX

でもWiiUは持ってないし、3DSのは評判悪いし、パソコンならあるけど

と思ってたら、Amazonで「体験版ダウンロード」ってのがありました。

最初にオフラインモードでチュートリアルが始まります。ドラクエってかんじですねほんとに。古良きドラクエ。

ターン制バトルとオープンフィールドが混ざったような感じで、独特な雰囲気、しかもどこか懐かしい。

絵柄がドラクエっぽくてすごいいい感じです。

そしてちょっと長めなチュートリアル(最初はヒューマンしか選べません)が終わると、種族を選んでまたストーリーが始まります。

ここからが本番、オンラインモード。初心者の人たちたくさんいるオンラインフィールドで遊べます。

チュートリアルやってればわかるわかりやすいUI。MMOはやっぱりユーザーインターフェースが重要ですね。ドラクエXはとてもわかりやすくていいです。

PC版よりWii版の方がいいなんて噂もありますが、そんなことない。普通に良いですPC版。

ちなみに、PC版でフルスクリーンにするとなぜか画像が荒れます。なので「仮想フルスクリーン」にすると綺麗になるという謎仕様があるんですが。まあそれくらいですかね、気になったところは。