2015年7月現在一番面白いMMOを上げてみる。ダントツで#黒い砂漠

黒い砂漠

戦闘、自由度、生活感、映像、どれをとっても「次世代MMO」といえるゲーム。おそらくはTERAやリネージュ2といった昔からのMMOの良い面悪い面を総合し、さらにはFPSなんかも研究して「どうしたら面白いMMOが作れるか」練りに練ったと思われる。

戦闘がやばい

戦闘はノンターゲットのマウス、キーボードプレイで、これはWarframeMount&Bladeなんかに近い。従来の「ターゲットをクリックして数字を連打」という単調かつ飽きる戦闘を完全に練り直したプレイが楽しめる。全体についても言えるのだが黒い砂漠はこうした「いままで当たり前だったMMOの常識を再構築してる」ところがすばらしい

生活感も充実、しかもプレイしてすぐできる

馬に乗れる発掘ができる採取ができる料理ができる釣りができる、というのは他のMMOでもあるはある。しかしできるようになるまでにかなりストーリーを進めないといけない。黒い砂漠はひと通りのチュートリアルを終えたらそのまま延々釣りをしていてもいいし畑でジャガイモを掘っていてもいい。できることはざっと上げても

  • 野生馬捕獲、育成
  • ジャガイモなどの野菜や薬草を採取
  • 木こり
  • 鉱山などの採掘
  • 釣り
  • 貿易
  • 商店
  • 菜園
  • 料理
  • 錬金

貿易なんて普通はそうとうレベルを上げないとできないが、黒い砂漠はしばらくプレイしていたらロバをもらえ、さっそくミニ貿易が始められるのだ。

とにかく黒い砂漠はやばい。…黒い砂漠の話をしだしたら止まらなくなって比較にならないので次にすすもうか。

ちなみに黒い砂漠はフリーTOプレイ。しかもどこで課金するの?というくらい課金しなくて延々遊べる。

ドラゴンクエストX

あえてここで持ってきたのは、昔なつかしのシステムを良い意味で再構築してMMOにしているなというところ。戦闘はドラクエ風ターンバトルなのだが、戦闘しながらも後ろを別のキャラが走ってたりなんだかこういうMMOもありだなと思える。

難点はとにかく長ーいチュートリアルで、その間ずっとヒューマンしか選べない。その長いチュートリアルが終わってもまた新しいチュートリアルが始まるのだがまあ良しとしよう。

ドラクエ好きならやって損はないと思う。ただし月額制

イカロスオンライン

黒い砂漠と比べると相当落ちてしまうのだが、まあ面白いのはイカロスオンライン。むしろこういうゲームが沢山あったからこそ黒い砂漠という新型ゲームが生まれたのかもしれない。

イカロスオンラインの面白いポイントは

  • ゲームヒントが丁寧
  • 結構テンポよく進む
  • 一部のモンスターをテイムして乗ることができる。空も飛べる。序盤で巨大スズメを貰える
  • 種族によっては戦闘が楽しい。僕が確認したレベルだとプリースト(僧侶)が、戦闘、回復、戦闘魔法が充実していて楽しい。ウィザードは最悪だった。

ブレイドアンドソウル

これ、まあ面白い。何が面白いかというと「香港SF映画みたいなゲーム」という今までになかったようなゲームなのでおすすめできる。MMOといえばだいたいが中世ヨーロッパ、北欧神話的な話なのだが、ブレイドアンドソウルは、例えば「チャイニーズゴーストストーリー」や「スウォーズマン」みたいな香港アクションが楽しめる。個人的にはジャンプしてそのままある程度飛べるというのは良かった。しかし、そこまで自由に飛べないのが残念だが。
[amazonjs asin=”B0064LSD1M” locale=”JP” title=”スウォーズマン/剣士列伝 デジタル・リマスター DVD”]

 

アーキエイジ

これはやらない方がいい。ぶっちゃけクソゲーです。延々と誰もいないフィールドを走り回ってお使いするだけのゲームです。まあ、実はこれがあったからこそ黒い砂漠はできたのよ、という黒い砂漠の前身ではあるのだが、何もかもが中途半端。システム面はTERAやイカロス、自由度としては釣りをしたり農園をしたり採掘をしたりできるらしいが、それができるまでにものすごい時間がかかる。というか絶対黒い砂漠した方がいい。

ファイナルファンタジーXIV

ぶっちゃけ、PCゲームを知らない「ゲームと言えばプレステだ」という頭の古い人からしたら、何でもかんでも「オンラインゲームは全部FF XIVのパクリだ」と馬鹿な事を言ってるが。アホか。オンラインゲームはほとんどが韓国MMOから発展してるんだよと。その意味でFF XIVは「TERAの映像をすごく良くした感じ」ではあった。しかし、それまでといったらそれまで。残念だが、他のMMOをパクってるばっかりで、FFらしさが全然なかった。強いて言えば音楽だけがFF。ものすごい馬鹿なやつは「黒い砂漠なんてFFのパクリだろ」なんて言ってるやつまでいるが、お前はにわかすぎて笑えねーよ!!強いて言えばFF XIとリネージュ2が同時くらいに流行っていたとはいえど、だいたい、リネージュ2、TERA、イカロスみたいな感じでMMOは進化してきたと見ている。

ちなみに僕はFFはかなり好きだ。かなり好きだからこそやってみたのだが、残念だがこれはFFでもないよねと。もう少し色んなジョブで色んな魔法、ファイアやサンダーやケアルが使える戦士、みたいな自由度があればFFだったのにねという感じ。

これよりもむしろ3DSの「ブレイブリーデフォルト」の方が全然FFらしい作品だ。ブレイブリーデフォルトやったほうがいい。

[amazonjs asin=”B00KW2OREQ” locale=”JP” title=”アルティメット ヒッツ ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル – 3DS”]