退職願を出しました

かねてより、病気で会社を休んでおり。

病気が辛くて働けず、何年も休職復職を重ねていてもぜんぜん治らず。

どうも社会復帰は辛いなと思って、もともとやっていた株を本格的に勉強しなおして(といってもネットで調べたり本を2冊読んだだけなのですが)

そこで何度か実践を繰り返しているうちに、どうも私の元々の数学の知識と、ゲームセンスはそのままマネーゲームでも通用するらしく、生活に困らないだけの収入なら安定して得られることがわかり。

何よりも、仕事をしているよりも株でマネーゲームをしている方が楽しいんですね。

ずーっと数字のにらめっこゲームなので一般の方はつらいと思います。向き不向きがあると思うんですが、私の場合は向いている、と思ったので。

つらい会社を辞めてしまい、デイトレーダーに転身しよう、と決めたのが約半年前。

そこから毎月、安定して収入を得ているので、どうもマグレ勝ちではなくほんとに収入を得れているので。

とうとう、退職を願い出ました。

ここからが大変な道のりだと思います。

デイトレーダーって、仕事として認められないんですよね。投資家っていう立派な名称が使えそうなものなのですが、そんな職業ないそうです。海外ではどうなってるんだろうか?日本で組合みたいなのを作ってくれないのかな。

とはいえ、ほんとに何もないので、無職、プータローという事になります。

生活していくだけならそれでいいのですが、こちとら、妻と娘がいるので。無職というのはかなり難しい。

まず、娘が保育園から追い出される可能性がある。こちらは、病院で診断書を書いてもらい市役所に提出すると言う事で「父親が疾病のため」ということで事なきを得ました。

次の難関は

  • 健康保険組合
  • 年金

という難関が残っています。年金は国民年金に切り替えることになります。どんな手続をするのかまだわかりません。また記事にします。

健保は、会社を辞めて2年間は任意継続ができるので。その2年のうちに何か考えようとしています。

病気で会社を辞めて、投資家として生活していく、もし同じような事を考えている人がいるとしたら、どういう事になるのか参考になればと思ってます。