iPhone6Sのレビュー

とうとう出ましたiPhone6の完成版、iPhone6S。

僕が買ったのはスペースグレイです。Deffのバンパーをつけたかったので。

[amazonjs asin=”B017TY86DM” locale=”JP” title=”Deff アルミニウム バンパー CLEAVE Aluminum Bumper for iPhone 6s Plus / DCB-IP6PSA6 (グラファイト)”]

最高にかっこよく、しかも持ちやすくなりました。一応、バンカーリングもつけてるのですがいらないかも。持ちやすいし。

iPhone6Sですが、CPUとグラフィックメモリが増えて、全体の素材が強化されています。iPhone6はあまりの軽量と薄さで曲がるという事件が多かったのでそこを強化したのでしょうね。僕の場合はアルミバンパーで強化しているのでそうそう曲がりそうにはないですが。

CPUとグラフィックが良くなってるので結構いろいろな機能がパワーアップしています。僕の場合はiPhone5からの機種変なのでかなり違うのですが

  • 画面が大きくて見やすい
  • 音楽の音質が良くなってる
  • 指紋認証がめちゃめちゃ早くなってストレスがない
  • Siriがロック画面からも動く

音楽に関しては意外と知らない人がおおいんじゃないかな。ウォークマンでもなんでも、CPUとメモリが良くなると音質が上がるそうです。実際古いiPodとiPhone5を聞き比べたとき全然違うのに驚きました。iPhone6Sはさらに良くなってます。まあ圧縮方式の限度もあるんですが。

さらに、iOS9からの機能で、Hey Siriを有効にすると、自分の音声を記録してくれるので、今迄みたいにホーム画面を押さずして、机に置いているiPhoneに「Hey Siri、今日の天気は?」と言うだけで自動で起動して天気を教えてくれます。これ、スタートレックの「コンピューター、状況を説明せよ」みたいでなかなかにいいんですよね。最高。

僕がよく使うのは

「Hey Siri 今日の天気は?」

「Hey Siri 10月2日に通院を追加」

「Hey Siri 今日の日経平均株価は?」

「Hey Siri LINEを起動」

「Hey Siri 「はいぱーさきもの」(HYPER先物OP)を起動」

などです。はいぱーさきものはユーザー辞書登録でHYPER先物OPを追加すると使えるようになりました。が、ハイパー株式も起動したいのですがどうもHYPER株式というとHYPERという株価を探そうとしてできない。うーむ。いまいち。

イマイチだった事が結構あるんですが、とにかくiCloudがバカすぎる。

iCloudは歴史だけは古く、昔はMobile Meという機能があって、iPhoneやら複数のMacやらの共通したデータを管理する今でいうクラウド機能があったのですが、とにかく同期が遅いし、ちゃんと保存してない。

僕の場合、幸いにも連絡先はしっかり同期してくれたのですが(というかこれが同期できなかったらキレますけどね)、

  • ユーザー辞書
  • Deemoのセーブデータ
  • その他のクラウドファイル

が全然同期できませんでした。というか最初からあてにしてなかったので、クラウドデータはDropboxで同期しました。色々試しましたけどね。iCloudは使い物になりません。DropboxやGoogleドライブを使うべきですねこれ。

あと、前々から思ってるんですが、連絡先を一括でバックアップできないんですかね。iOSの連絡先はカード式になっていて、一件一件一ファイルに保存しちゃうんですよね。これは何かアプリの導入を検討してます。でないといざというときが怖すぎる。連絡先を全部まとめてDropboxに保存したいんですけどねえ。

まあ、そんなこんなはあるんですが、とりあえずiPhone6S、不満はありますがなかなか気に入ってます。