RX100来ました

待ってました。画面シートやアタッチメントはさすがの佐川クオリティで午後にやっと持ってきましたが。

平日昼間にいると、どの配達が何時ごろかわかりますね。

  • ヤマト運輸 早すぎず遅すぎずちょうどいい時間、10:30に持ってきてくれる
  • 日本郵便 ちょっと頑張って11:30に持ってきてくれる
  • 佐川急便 さすがの佐川、14:00くらいに持ってくる

なので、全部揃ってセットアップするのにだいたい15:00になってしまいます。

 

でもって、それなりに使ってみてのRX100の感想ですが。

 

うん!!気に入った!!!ということで今まで使ってた1万前後のサイバーショットとの違いを見てみましょう。

まず、写真撮影が早い!!前のサイバーショットだと、写真を撮って映像が画面に映ってもう一度撮るのに4秒くらいかかったのですが、RX100は、映像が画面に映る時間を設定できるので最短で2秒。しかもoffにもできるので、1秒で次の写真が撮れます。

それ以外のスペックだのCMOSセンサーの映像の綺麗さだのはカタログを見ればわかるので、まあ置いておいて、

USB給電できる

 

ので、最悪バッテリーがなくなっても、モバイルバッテリーがあれば接続したまま撮影できます。これはうれしい。

ただし、ですが、「高速充電可能なUSBケーブル」でなければ、2A出力するバッテリーやACアダプターではうごきませんでした。どういう理由かわかりませんが、「電源をオフにすれば充電はできる」けど、「つけたまま撮影はできない」ようです。

なので、バッテリー付けたまま撮影するにはこういうのが必要です。

家にあるUSBケーブル色々試したのですが、これだけが反応しました。

ただし、1A出力のアダプターやモバイルバッテリーだと動きました。このへんいまいち構造がわからない。

要するに「高速充電可能なUSBケーブルを買っとけ」ってことなんでしょうね。ただし、もう一度言いますが、電源をオフにすれば充電は可能でした。もしくは1A出力のACアダプターなら動きました。

ちなみに高速充電には対応してません。アンペアを調べましたが普通に0.8A前後で充電してました。

とはいえ、これで、旅行の時に持っていくものが大幅に減ります。専用のACアダプターは不要なので、旅行には

  • USB ACアダプター 4個口
  • iPhone用 ライトニングケーブル
  • カメラ用 高速充電対応USBケーブル(PS Vitaにも使える)
  • 3DS用USB充電ケーブル
  • モバイルバッテリー

これだけ持っていけばいいことになりました。これはうれしい。今迄それぞれに対応したACアダプターが必要だったので。これ、家じゅうのガジェットを全部USB充電にしたくなりますね。

さて、RX100ですが、撮影は早いし充電は便利だし唯一無いのは無線くらいだけどこのお値段なら十分。動画も撮れるし、これはいい。いいものだぞこれ。

大型CMOSセンサー

カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズ

画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」

このお値段でこのコンパクトさでここまでのハイスペックはありでしょう。