Macのアイコンを移動しようとするとくっついて離れないエラーに対処

Mac OS X El Capitanから意味の不明な仕様変更があり、そのせいなのかそうじゃないのかトラブルが起こりました。

事の始まりは今日。外付けUSBメモリを外そうとして、USBメモリのアイコンをゴミ箱に持っていこうとしたら。くっついて離れなくなったんです。アイコンが。え?え?外せないってかくっついて離れない?

困ってescキーを押すと、ヒューンっと元の場所に戻る。この繰り返し。しかたなく右クリックして「取り外し」を選ぶと外せる。

そこで気づいたのですが、あらゆるアイコンの動きがおかしい。

ファイルを移動できない、移動しようとするとくっついて離れない。

試したことは、

ディスクのアクセス権を修復

→しようとしたが、見慣れた「アクセス権の修復」画面が「First Aid」という名前になってるし。やってみたけど変わらず

「Preferences」フォルダの「com.apple.finder.plist」を削除

→そんなファイルがない無くなってる

OSの再インストール、タイムマシンからのバックアップリカバリー

→なぜかリカバリーしてるのに認証だのiCloudの確認だのが続きやっと終わったかと思ったが全く変わらず

OSの再インストール バックアップは使わずためしに起動

→驚きのEl Capitanクリーンインストール

El Capitanで何がどう変わったかというと

  • ログインの壁紙がよくわからん気味の悪い壁紙になってる(山?)
  • ログインがなんと、「Appleアカウントに!」複雑なパスワードにしてるとめんどくさっ!!
  • アイコンがiPhoneのように自由に移動できなくなっている、→これが原因か?

最後のがいちばん怪しかったので、これが原因くさい。

iPhoneって、いろいろなアプリが並んでるけど、綺麗に並んでてずらしたりできないじゃないですか?あれをパソコンにやらせようとしているらしい。今迄自由に置けてたアイコンが。

Windowsでもそうなのですが、最近のMacは、あまりに人気のiPhoneにつられて、MacOSがiOSに食われてっている感じがします。何もかもiPhoneの技術を取り込んでいる。あげくの「iPhoto」消滅の「写真」アプリ。

まあ、いいんですよ。写真でも。管理が便利になるんなら。しかし何でもかんでもiCloud押しってのはどうなのよ。200G程度ある写真をクラウドに置けるわけないじゃん。アップロードするのに何時間かかるんだ。

で、話がずれたので戻りますが、最後のが原因くさいが、ダメ元でもう一度HDDを消去して、もう一度タイムマシンでリストアしてみました。

すると、何度もリストアして何かがリセットされたのか何なのか。

治りました!!!しかも、ずらして置くこともできる。後方互換もありのリストアで奇跡の生還。

とりあえず、何が原因かというと、たぶんEl Capitanへのアップデートが原因だと思います。

El Capitanで色々とGUIが変わったのでどこかが辻褄合わなくなったんじゃないのか?

確実に直す方法は、クリーンインストールですねとりあえず。

しかし、もしかしたら、クリーンインストールして一度HDDを綺麗にしてからバックアップリカバリで治る、かも。

うーん、普段ほとんどiPhoneしか使ってないしだんだん面倒になってきているMacなんですが、

  • 音楽管理
  • 写真管理
  • 動画管理

これができないと困るので、やっぱり手放せないかも、Mac

それ以外のメモだの記録だのメールだのその他はEvernoteとDropboxとGmailさえあれば解決するんですよね。しかもMacでもWindowsでもできるし。

僕のMacは2008年モデルのMacbook proなんですが。うーん次のMacbook Airが出たら買い替えかなぁ。20万くらいするよな。たっけーよな。でも写真とか動画とか考えたらスペック下げれないよなぁ。