ドコモの白ロムを中古で買ってSIMロック解除しました。

ちょっとandroidがほしかったのでドコモの白ロムを中古で購入しました。

ちなみに普段はiPhone6SのSIMフリーにB-mobileを使ってます。

購入したのは、android買うならやっぱりNEXUSかGALAXYだと思ってたので

SC-04E Samsung GALAXYSを買いました。安かったです。¥19,800でした。

シムフリーのiPhoneが10万したので、これは安い。ただ2013年モデルですけどね。それに箱も付属品もなく本体だけが送られてきました。まあ一応バッテリーがついてたのでこれで十分です。Androidを使いたかっただけなので。

ちなみに、2015/11/12現在、アップデートしたらAndroid5.02までアップデートできました。6はいつになるかわからないけど。

このままこの白ロムにMVNO のb-mobileを入れても普通に使えるし電話もできます。

b-mobile、ぷらら、BIGLOBE、その他ほとんどはNTTドコモの回線を間借りしているので、白ロム(SIMを抜いたスマフォのこと)を入れれば使えます。

でも、SIMフリーがしたくでドコモショップに行ってきました。

ドコモショップに行き「SIMロックを解除してほしい」と頼みました。使用から6ヵ月したものでないとできないですが、と言われましたが、2013年モデルなので、とっくに過ぎてると思って「はい」と答えました。

そっからやりとりです。

まず担当の人に伝えます。ここ、どう説明しようか悩んだんですが、調べたらばれることばかりなので、正直に話して、もしダメだったら諦めようと思って伝えました。

「私はドコモのユーザーではないのですが、中古で購入したこのGALAXYを海外で使いたいのでSIMフリーにしてほしいのですが」

と言いました。

これが一番素直かなと。実は海外なんか行かないのですが、「行きたい」のは自由ですからね。

そうすると端末のIDなどをチェックし、了承が得られました。もし万一これが盗品だった場合、ここで困ったことになるのでしょうが、その場合に備えて、購入した時の郵送の宛先や配送メールを持っていきました。もし困ったらこれを見せようと。

もちろんそんなことはありませんでした。

必要なのは、一応身分証明書でした。免許を見せました。これもトラブル防止のためなんでしょうが。別に悪いことしてるわけじゃないし。

で、SIMフリーに¥3,240かかりました。

手順は、SIMロック解除用のSIMを指して再起動するだけみたいでした。あの解除SIMはドコモだけしか持ってないんでしょうね。

まあ、ネットで探したら売ってそうで怖いですが。

とりあえず、ドコモの白ロムをSIMロック解除するのはとても簡単でした。数分で終わりました。その後も普通にb-mobileが使えました。ほかにもau回線系統のMVNOも使えるとおもいます。もちろん海外に行ってプリペイドのSIMを指しても使えるはずです。

どうしても新品でAndroidのSIMフリー版がほしいって場合は、GoogleでNEXUSを買うといいと思います。

6万くらいなのでiPhone5Sくらいの値段ですね。

ちなみに、世界じゅうではandroidが人気なのになぜ日本でだけiPhoneが人気なのかわかりますか?

実は海外ではandroidがめちゃめちゃ安いからです。実際Nexusも最新のAndroid6.0で6万ですから。

iPhone6Sは10万します。とても手が出せないですね。そこで日本の各社は実売いくらだの実質いくらなんだの入れて値を下げているのですが。

また日本の場合はXpediaやArrowsなど、ソニー、富士通、パナソニックなどがほとんどですが、海外では圧倒的にLGとSAMSUNGが多いそうです。

日本のAndroidはガラケーからの互換やお財布ケータイのために色々と標準アプリを詰め込んでこれまたガラパゴス化しすぎなんですけどね。

その点、Nexusは標準アプリが少なくて良さそうです。まあ僕は何十年もMacを使ってるアップル派なので今後もiPhone一筋でいきますが。というかiPhone6Sが高かったので大事に何年も使い込むつもりですが。

いろいろいじくってみて、やっぱりAndroidは色々スマートさに欠けるなあとは思いましたが、そこそこ使えることがわかりました。

ちなみにiPhoneの物理キーは電源や音量を含まないと、ボタンが一つだけです。それがiPhoneの魅力なんですが。

GALAXY 4は見た目はボタン一つですが、結局見えないボタンが二つ付いていて、実質物理キーは3つでした。ここらへん、デザインはやっぱiPhoneかなあと思いました。