あ、ありのまま起こったことを話すぜ。300万儲けて250万損した

うつ病で会社を退職し、仕事ができない(つらい)病気なので、かねてより憧れていたデイトレーダーの道を進み

とりあえず100万稼ぐ!を目標にして、半年。

300万儲けて250万損しました。

もしデイトレーダーに進みたいと思っている人はこれを読んでもらえると嬉しいです。

まず、僕はうつ病で普通の仕事ができません。対面とか人間関係とか我慢すればするほど病気が悪化します。

で、病気に逆らうのを諦めてしまい、デイトレーダーの道を進んだわけですが。こんな体質じゃないと向かないので、もし仕事が嫌でデイトレーダーやりたいって思っている人は参考にしてください。

  • デイトレーダーに憧れていたこと
  • パソコンの前で数字をじーっと見てるだけの作業が苦痛ではない、むしろ快感なこと
  • それなりに働いて、資金が1千万はあること。
  • 600万くらいは何も使う予定がないこと

これくらいの条件じゃないとスタートできません。辞めた方がいいです。というか、働こうと思えば働けるんでしょ?あなたは?どんなに仕事がつらくても、立派に働けるならそれを誇りとして真面目に働いた方が絶対にいいんです。

それでも興味があるならどうぞ読んでください。でも、基本的に株の世界は「真面目に働いた方が絶対に楽」な道なので、いわゆる億トレだの数億稼いだだの、そういう一部の人間に憧れて入るものではないです。

そんな人は全体の一部なので。

野球選手になりたいとか、オリンピックに出たいとか、それくらいの勢いじゃないと億トレなんて無理だと思います。

ちなみに僕はデイトレーダーに憧れていましたが、数字の世界に憧れていたので、億トレなどなりたいとは思ってません。自分の能力の範囲で稼げればいいと思ってます。

では、なぜタイトルのようなことになったか、体験談を話そうと思います。

まず、50万があっという間に消えました。これはよくわからないで色々株を買ったら一気に値下げしたからロスカットしたためです。最初にだいたいこういう洗礼を受けるのではないでしょうか。いやいや、僕なんてまだまだ初心者なので正直まだまだ洗礼は続いている気がするのですが。

ここでわかったのは、いろいろな株を売ったり買ったりするのは、相当にやり手の人にすぎないという事でした。でないと膨大な情報量の中で何手も打てるわけありません。

同時に数手を打つ将棋みたいなものです。むり。

なので、絞りました。一つの会社だけを見るという手に。これはかなり難易度が下がります。ブラックジャックやバカラのようなものです。ブラックジャックは知っていますか?

配られたカードが21にどれだけ近いかを争うトランプのゲームです。

これは、やみくもにやると負けます。が、セオリーを覚えれば勝つ可能性が増えます。

最初に配られたカードが14未満か以上かで勝負します。14以上ならやめた方がいい、14未満ならもう一枚引きます。

これで勝つ可能性がぐんと上がるんです。

株も同じです。今の株価を見ます。これが、上昇しているのか、下降しているのかを考えます。上昇しているのであれば、買います。下降しているのであれば空売りします。

これで、儲かる可能性が高くなります。上昇し続けているのだから買っても止まらず上昇することが多いです。下降しているのであれば空売りしてもさらに値下げしていきます。

そうなんです。上がるか下がるかの二択なんです。

これで、結構稼ぐことができるようになります。上昇しているんだから買ったら儲かります。下降しているんだから売ったら儲かります。

問題は、どれくらい上昇するか、どれくらい下落するかです。

いくら勝っても、数千円の儲けでは生活できません。

では全資金投入したらどうなるでしょうか。

株をやっていると嫌でも合う目にあいます。なんで?自分が買ったことを知ってるの?というくらい、「買った瞬間、反転して値下げする」「空売りした瞬間、反転して上昇する」という現象です。

なんで今迄ずっと上がってたのに、自分が買った瞬間に反転するんだ?

これは、たぶんですが、自分が上がると思っている時点で、みんなそう思っているからです。そして、いわゆるプロの人たちも、そんなアマチュアの動きを読んでいるからです。

なので、アマチュアに買わせて一気に売りさばくなんてことをやられるんです。

僕の場合は、とにかく株価のグラフを見続けて、(一応スイングトレーダーとしては10年株をやっていたので)毎年、毎月、毎週の上がり下がりのパターンを考えながら、たぶん上昇する、たぶん下落する、たぶん止まる、を予想しながら、売り買いしていました。

それも、大きな波を見ては1万円の儲けを狙う、というものです。周りが100万くらい儲けている流れで細かく1万円儲けます。

これでかなりリスクは減ります。結果的に損をしていないのは、ホームランを狙わずに細かくバント、バントを続けていたからだと思います。

株は波です。フーリエ級数です。

大きな波がくればかなりの確率で上がります。なので、買って、その波が続いている間に1万円儲けたところで売ります。たぶん波は続いて、ほっとけば10万儲かったかもしれない。

そんな目に何度も会いました。

しかし、確率の問題です。上昇の波が来ているときに買って、続いている間に売る。これは、長く持っていれば持っているほど、予測が外れる可能性が高いんです。

天気予報と同じです。明日の降水確率は80%です。なら明日はほぼ雨です。

でも、明後日、明々後日はどうでしょうか。絶対に雨は続きますか?突然止んだりしませんか?日が経つにつれ可能性は低くなるんです。

なので、いったん売って、もう一度予想して、確率が上がったところで再チャレンジするんです。だからバントバントの日々でした。

これで、300万儲けました。ほんとにコツコツと。

では、なぜ200万損したのか。

まずは、上海ショックとか堀北ショックとか言われているやつです。一気に株価が下落しました。

実は、上海ショックですが、僕はわかっていたんです。明日、日経平均下がるよって。

わかっていたんです。波の上下を見てたら、下がりそうだと思ったので

なので最初は空売りしては数万円儲けていたんです。

なぜ損したか。

下落が止まったと勘違いしたからです。

株の難しいのは4つの選択です。上がっている。上がり続けている。反転した。下がり続けている、止まった。

  • 上がり続けていると判断する選択と
  • 流れが変わると思う選択と
  • 流れが変わって下がり続けているという選択と
  • 流れが止まったと判断する選択

です。そして、最後のが一番油断しているところなのです。僕は油断しました。最初の三つの選択が立て続けに当たったので4つ目も当たると思っていたからです。

具体的には21,000円から反転して値下げして19,000で止まると思ったら17,000円くらいまで下がりました。僕は見事に19,000で反転すると構えてて見事に波にのまれました。

つまり、4つの選択すべてが終わるまでまったく油断できないんです。かなり神経をつかう作業です。

こんな選択を毎日して1万円しか儲からないんです。真面目に働く方がいいでしょう?いくら300万儲けたといっても、結果的に250万損しているんだから、半年かかって50万しか儲からなかったのが現実です。

堀北ショックから数か月経っているので、それで順調なんじゃないかと思うかもしれませんが。

堀北ショックで150万損しただけでした。

じゃあ残りの100万はどうやって損したか。

堀北ショックが終わって上昇している中で、「この辺で反転するな。空売りしてしまえ。空売り苦手だから練習、練習」と練習してしまったからです。

見事に初心者が受ける洗礼「売った瞬間に反転して上昇する」洗礼を受けてしまったんです。

僕の予想通り、反転して下落する、は来ました。ただし、僕が売ってから1000円上昇して500円下がったのです。

またしても、ここで止まる、という位置を間違えたのです。

そんなこんなの世界です。楽しそうですか?入りたいですか?入らない方がいいですよ。

でも私は続けますけどね。楽しいので。

まだまだ洗礼を受け続けるのかもしれませんが。とりあえず、まともに働けるくらい体調が良くなるまでは続けます。それで、そのころにはそこそこいけるようになるか、無理かです。

だいたい資金どれくらいあれば始められるのか

僕の場合ですが、株式に500万、先物オプションに200万使っています。先物は100万くらいあればミニが3口3回買えます。

だいたいの目標は「一日2万儲ける」です。1日2万を20日続ければ一か月40万儲かります。これを延々とやります。

2万円儲けるのであれば、先物を3口買って、100円上がったところで売れば3万の儲け。そこから税金5000円程度を引けば2万くらいの儲けになります。

株は200万で25,000株ほど買えます。これで、一円上がれば19,000円儲かります。これをまた延々やります。

どうですか?延々と勝ち続けないといけないゲーム。面白いですか?

しかも、上海ショックやリーマンショックなどを予測しないと軽く飛びます。数か月コツコツ続けた苦労が一瞬のうちに消えます。

じゃあ株ってギャンブルみたいなものなの?

というと、違うと思います。基本、投資なので。なので、損をしても売らなければ損になりません。ずーっと持っていればいずれは元の値段になる可能性があるので。競馬やパチンコの場合は損をしたらもう返ってこないでしょ?

つまり、ルーレットでいえば、赤と黒の玉の二択で、いずれは赤が出るとづーっと待ち続けるゲームだと思っていただければ。

もしかしたらすぐに赤が出るかもしれないし、ずーっと黒が出続けて、諦めたところで赤が出るかもしれない。そんな毎日。

うつ病なのにそんなストレスになることしてていいの?

だめだと思います。ただし、僕はこれが好きなので、「好きなことをやってるから続けられている」のだと思います。

ただ、体の変化として、ものすごいゲーム好きだったのが全然ゲームしなくなったのはあります。

ゲーマーなのになぜゲームに興味が無くなったのか。最初は不思議でしたが、しばらく考えてすぐにわかりました。

株という世界的なMMOシミュレーションゲームを毎日やっているからだと。

ということで。とりあえずの目標で、株で数か月で100万でしたが。

せっかくコツコツと貯めた300万が初心者ミスで、250万やられました。

またやり直しです。というか半年で50万だとやばすぎです。とても生活費になってません。

さて、まだまだ序盤なのですが、これを聞いて、それでもやってみようと思う人は、好きなんだと思います。そういう人は歓迎です。

600万の資金と言いましたが、「仕事をしながら趣味で」ならば100万で3口が3回できる「日経平均ミニ先物」がおすすめです。別に1口でもいいんですけどね。