モンハン日記始めました #モンスターハンター #MHX

数か月前にMH3Gを買ってまだそんなに進んでないのですが、モンハンクロス、買ってしまいました。

なぜ買ってしまったかというと

  • 5でも5Gでもなく、ナンバリングじゃないということ
  • 今迄のMHとは違う何かがありそうなこと
  • マンネリに終止符をうつ作品らしいこと

が気になって、ゲームで久しぶりに発売日に買ってしまいました。

MH3Gは結構面白かったのですが、いくつか難点もありました。

一つは慣れ親しんだ畑がしょぼいので簡単な素材集め、例えばはちみつと薬草と青キノコを集めるにはわざわざフィールドに行かなきゃいけなくてめんどうだったこと。

もう一つはなんといっても海が移動がめんどうだったこと。

最後はやっぱ3DSということでVitaと比べて物理キーが打ちにくいことでした。

で、モンハンクロスのまだ村クエ1ですが、感想を。

いい感じ!!

まずですね。ややこしかった村の構造がわかりやすくなってます。

次になんだろな。3DSの上下の画面を綺麗に整えている。MH3Gではマップも上の画面に表示されていて下の画面が何の画面なのかわからなかったのですが、MHXではマップが下の画面に落とされている。おかげで上の画面はすっきりして、3DSの上下画面に最適化されている気がしました。

これ、思い切ったなあというのは、カプコンは状況によってはまたPSに戻るかもしれないというなんとも「いつでもPS Vitaでリメイクできるような」作りを辞めてしまい、「モンハンクロスは3DSに特化してますよ」という覚悟が見えた気がします。

なので3DSの特性をフルに生かした作りになっている。気がします。

最後に、立体視がちょっと良くなってる気がしました。僕は両目の視力が悪いので立体視苦手だったのですが、モンハンクロスは綺麗に立体で見えました。MH3Gでは時々立体感がぼやけてたのですが。

でも、new3DSの立体視の特徴で「明るい部屋で綺麗な姿勢でなければ見えない」というのは限界みたいですね。僕みたいに暗い部屋で寝ながらプレイしようとすると立体がぼやけます。明るい部屋で良い姿勢でプレイしなさいということなのかな…

さて、レビューとしては以上で。日記にしましょうか。

さくっとモンスターを倒して、と思ったのですが、最初の村クエ、「キノコを採ってきて」「ぜんまい草を取ってきて」「特殊キノコを採ってきて」「鉱物をとってきて」と取ってきてクエが連続ででてきます。

うーん、バリバリのアクションを期待してモンハンを手に取った人はちょっと不満かも。

でもですね。最初の依頼を受けて気づいたのですが。

MHP2Gの頃は、ここで採取を行うと何が取れるのかわからないという表示だったのですが、

例えばぜんまい草だったら、周囲に大きなぜんまい型の草が表示されていたり、キノコはキノコの絵になっていたり、薬草の色が色々変わっていて「この素材はここにありそうじゃん?」というのがわかりやすくなってました。MH4をやっていないのでわからないのですが、この辺、MHP2Gと比べて進化したなあというちょっと感心しました。MHP2Gのころは、ここは薬草なのか空の実なのかはたまたカエルなのか、取ってみないとわからなかったのですが、そこが進化してました。

それから、モンハンというゲームが「アクションが好き、スローライフゲームは興味があるけどかったるい」という僕の趣味に合っている気がしました。

スローライフゲームといえば

  • とびだせ動物の森
  • 牧場物語
  • ポカポカアイルー村

なんかが有名ですが、どれもこれもやってるうちにアクション好きな僕は飽きてきてしまう。

そんな僕にはMHXは「スローライフも楽しめるアクションゲー」という新しいジャンルになっている気がしました。どちらかというと

  • スカイリム
  • STALKER
  • Fallout3、NV
  • GTA4、5

が好きな人には合うんじゃないかな。逆にゴッドイーターや討鬼伝が好きな人にはスローライフ部分が嫌になるかも。

そうだ。大事なことを言ってなかった。僕はシューティングが好きなので「弓」にしました。

過去でいうとMHPは槍、MHP2はボウガン、MHP2Gは太刀、MH3Gは弓だったのですが、MH3Gがそれほどプレイしていないので(40時間くらい)引き続き弓にしました。

弓ね。放物線上に飛ぶので小さい的、ランポス系には当たりにくいという欠点があるのですが、シューティング好きにはたまらないアクションです。

太刀や槍と比べると何が違うかというと、中距離からダメージを与えつつこっちはなるだけダメージを食らわないというヒットアンドアウェイが基本になります。なので、全線でガンガン攻撃する近接武器と比べると、ダメージをくらわないのであまり装備に左右されず、おかげで必要な特殊効果の装備が得られるという特徴が感じました。

まあシューティングとかFPSとか苦手な人は向かないでしょうけどね。さらにいうと攻撃力が低いので結構長期戦になります。あんまり回復をガブガブ飲まなくても平気なのですが、ちょっとクエストにかかる時間は長くなるかな。

バリバリアクションする人はやっぱり大剣や太刀、棍なんかを選ぶんじゃないかな。