うつ病で会社を退職したわけですが。

仕事の人間関係でうつ病になり、会社を休職しました。

もともと元気だった僕が数ヶ月で人とまともに会話できないくらい酷いうつ病になって会社を休んだのですが、何人かの仲の良かった人たちからメッセージをもらったり。

中にはわざわざ僕のメールアドレスを聞いてまでメールをくれたりとても嬉しかった。

そしてある程度病気が治り復職し、励ましてくれた人達に特に頑張ってお礼言ったり仲良くしてたつもりなのですが。

うつ病っていうのは、ノルアドレナリンが出なくなる病気で、特に人と喋ったり元気に振舞ったりするのが苦痛な病気です。

なので明るく元気に振る舞うなんてのが辛くて辛くて、頑張れば頑張るほど悪化していきついにまた休職してしまい。

このまま何度も休職、復職してても辛いだけなので、退職を決意し、退職しました。

しんどいのでとても会社に行けるわけもなく、電話と書類だけでやり取りして退職になりました。

そしたら。数日したらダンボール箱が届き、僕の会社の私物が入ってました。

誰が整理してくれたかわからないのですが、なんかこう、励ましてくれるメッセージでも入ってないかな?いや、無いだろうな……と思ってたとおり、何にも入っておらず。

何年も勤務してそれなりに人脈もあったはずなのですが。

そうなんだ。辞めたらこんなにむなしいものなんだと思い知りました。

その後、Facebookでやりとりしてた人達に「辞めました、お世話になりました」と送ってみても返事がなく。

あってもそっけない返事のみ。あれ?嫌われてんのこれ?と。

今までの仲良く振舞ってくれてたのはリップサービス?辞めたらもう用無し?サービス終了?復職するから元気に頑張ってと励ましてくれてるのであって、辞めてしまえばもう同僚からただの知人に降格?いや知人どころか元知人?

しばらくしてFacebookのアプリをiPhoneから消しました。

アカウント削除するほどはしませんでしたけど。

LINEも親戚と数人の友人がいるのみ。

え?何これ?こんなに友達少ないの僕って?うつ病なのに頑張ってみんなと話をしようとしてたのに。

僕の存在ってダンボール一箱の存在?送っておしまい?

僕が辞めたこと会社ではそれなりに話題になったみたいですが、そのままフェードアウト。

むなしい。

何を期待してたわけでもないですがむなしい。

余計にうつ病が悪化してる気がする。

こんな風に「僕って消えても誰も何も思わないんだろうな」なんて感じると、うつ病患者が自殺するケースが多いって理由もわかる気がする。

もう少し元気になって働けるようになれば新しい人間関係ができるんだろうか。

何も期待できないんだろうか。