Facebookを辞めました。

アカウント削除するほどはしませんが見るのは辞めてしまいました。

Facebookって何なんでしょうね。

特にFacebookで数百人フレンドがいる人ってどうなんでしょうね。

Twitterの数百人、数千人とYouTubeの数千人とFacebookの数百人とはわけが違うと思ってるんです。

まずTwitterですが、かなり手軽なツールなので数千人フォローフォロワーしててもあんまり力が入るもんでもないです。

相互フォロー支援なんかを使えば数百人くらいすぐにフォロワー増えるんじゃないかな。

そんでもっていつも絡む人だけのリストを作る事ができるし、それだけ見てればいい。

YouTubeやブログの場合、これは完全に営利目的ですよね。

なのでフォロワー、登録者は多ければ多いほどいい。

なかなか増えない登録者ですが、面白いチャンネルや話題に合ったチャンネルを作って宣伝をしっかりすればそれなりに増えるはず。

そこが難しいのですが、それだけに頑張る気になるでしょう。

じゃあ、Facebookの友達100人は何なのか。

営利目的でもない、実名登録なので軽い繋がりでもない。

Facebook。みんなどんな投稿してますか?

好きなアーティストなどの宣伝とかリア充写真の報告。

食べたもの報告。

そんなのを数百人のフレンドに公開してリア充アピールするのが目的、なのか?

ちなみに僕はFacebookのフレンドは10人居なかった。

数百人のフレンドがいる人って何なのか全然わからなかった。

逆に言えば自分はその人にとって数百人分の一なんだろうなと思ったり。

その数百人分の一からもっと親しくなりたいならその人のリア充報告にどんどん「いいね」して自分アピール。

……してどうなるのか。

営利目的でもないし軽い繋がりでもない。

何しろこっちの実名バレてるから油断もできない。

Facebook。

何をするツールなの?

僕がFacebookを辞めたきっかけは、会社を辞めたとたんにモロに同僚に無視された事ですね。

今までありがとう、そうメッセージ送りたかっただけなのに、DMを見事に無視された。

そうなんだ。会社を辞めたらもう用無し、数百人分の一の1番下に格下げされたんだ、そう思ったらむなしくなって辞めちゃいました。

ライフハッカー記事なんかを見てても、Facebookは心に良くないから辞めなさいという記事がたくさんあります。

なぜ心に良くないか。

結局みんなFacebookにリア充報告しかしないからだそうな。

そんな他人のリア充報告を毎日見てても心に何にも良くないらしい。

Facebook中毒の人、ちょっとFacebook辞めてみたら。かなりせいせいするんじゃないかな。

…アカウント削除しちゃおうかな…。それができない小心者。

もっと幸せになりたいのならFacebookをやめなさい

Facebookをぼんやり眺めていると気分が落ち込むのに、それをやめられない理由