YouTubeにブロックされました。

エクストルーパーズというゲームのプレイ動画を挙げようとしたらいつまでたってもアップされないので、変だなと思ってメールを見たらcopyrightという 内容でblocked したと書いてました。

May’nちゃんの主題歌をもろに動画の中に入れていたのが悪かったらしい。

1番のいいところだったのに。

とはいえ、あぶく銭取ろうとした僕が悪い。

そこで名前や説明欄を削除してもう一度アップしたのですが……またもブロックされてしまいました。

一度ブロックされた動画をもう一度上げたのが悪かったのか?

それとも音源の中にcopyrightの目印でも入ってるのかな。

ちゃんと動画を編集してるのに?

しかもアップして数分でブロックされるので、どういう仕組みかわからないけど、かなり手の込んだブロックをしているに違いない。

という事でMay’nちゃんの主題歌は泣く泣く削ってプレイ動画をあげました。

こういうブロックは確かに著作権には必要かもしれないけど。

でもなぁ。音楽をシェアする自由はもう少し柔軟になってもいいと思うんだけどなぁ。

ちなみにブロックされたのは日本とアメリカだけで、他の国だと見れたらしい。

もう消したけど。なぜ日本とアメリカなのかは不明。