vmware workstation Proで2台のパソコンでSteam Linkのゲームする

PCゲーマーの父親として悩みがあるとすれば、娘にはどんなゲーム環境を用意してあげられるかなだと思うんです。

何しろ自分はハイスペックなPCで遊んでいて、娘はスマホでねってのもひどいし、かといって一家に2台のハイスペックマシンはちょっと。

任天堂switchというのも手なのですが、それもね。自分のやってるゲームと差がつきすぎだ。

ちなみに娘はまだ受験なので自由にゲームできるのは先ですが、年月ってさっさと過ぎますからねぇ。

そこで、気になったのがこれです。

UMPCってやつですけど、これ見てて「なんだ、WIndows 11もゲームも結構あっさり動くじゃん」ってことです。それならば

仮想PCを2台作ってSteam Linkで二人で遊べないか?

今のPCを土台に2台のPCを作り、Steam Linkを利用して二人で使えばいいじゃんと。

そこでいろいろと仮想PCを調べてまずはVirtualBoxで試したのですが、これは使えない。グラフィックボードの存在を一切無視している。

そこでいろいろやってみたものの無理なんでそもそものVirtual Box以外を調べていたら、ありました!!なんとあの高いvmware woekstation Proが無償公開されている!!

こ、これはもしかして。調べたらさすがvmware、老舗だけあってわかってらっしゃる。GPUも設定できる!すごい。

Virtual Boxに比べて情報が少ないのですが、これから増えるでしょう。

とりあえず、今のPC、CPUコア8スレッド16のRyzen 7、GPUメモリ16Gを土台に、まずは僕のPCとなる、コア8、GPUメモリ8GのPCを1台、そして娘のPCとしてコア8、GPUメモリ8Gを作って同時に、僕が例えばGTA V、娘はDQ 11をやって、問題ないか試そうと思っています。

現時点ですが、さすがですが、Steamのゲームはほとんど問題なく動き、MHW、テイルズオブヴェステリア、サガフロンティアが動きました。あとRockStarのGTA Vも、なんかカクつく?かという気はしますが動きました。問題はUBIです。なんと、アサシンクリードシンジケートを起動してゲームを始めようとしたところでフリーズして落ちました…この原因をなんとか調べてます。

問題なのはどうもVRAMで、動的グラフィックメモリはちゃんと8G認識してるのになぜかVRAMが4Mしかない状態です。

多分動的と静的でうまくいかないんだろうなと思うのですが。vmwareのプロファイルをエディタでいじってもなんかうまくいかず。

うーん。