日本のスマホを海外に持っていくと海外のSIMは使えない Softbank編

ソフトバンクに電話して聞いてみました。

アメリカに半年留学するという設定で「アメリカで使いたいのでSIMロックを外したいのですがどうなりますか」と。

そもそもSIMロックですが、Softbankで買ったスマホはSoftbankでしか使えないという制限です。docomo、auはともかく、海外のSIMですら使えないのは不便すぎる。

で、海外に持って行った場合はものすごい高いパケット代を払ってSoftbankの電波を使うことになるようです。

海外には空港に格安のプリペイドSIMが売っていて、それを刺せばSIMフリーのスマホなら使えるのですが、日本だけはそのSIMロックのせいで使えないんです。で、どうしたらいいのかと問い合わせたわけですが。

まず、の話ですがdocomoと違ってソフトバンクは「2015年モデル」しかSIMロックが外せません。

iPhoneでいうとiPhone6S、つまり最新のしかできないんだそうです。まじかよ!!

僕はiPhone5Sという設定で問い合わせたのでそこでもうアウトなんですが。

そのほかにどうなるかを聞いてみました。まずSIMロックを外すと動作保証が取れなくなるそうです。

おかしいでしょ?SIMロックを外して数週間海外で旅行をし、帰ってきてもう一度Softbankを使い続けるとしても動作保証してくれないんだそうです。

では、ソフトバンクとしては、海外に旅行したり留学したりする人にどうおすすめしているのかを聞いてみたところ。

新しい端末を買うしかないと。

うん。iPhone6Sで10万円、NEXUS5で5万するものをほいほい買えるわけがない。しかも海外旅行するだけのために。

Softnbank最低だなっ!!