海外で日本のロックされたスマホを使うにはモバイルルーターを使えばいいんじゃないかな

と思ったしだいです。

海外にソフトバンクのiPhoneを持っていくと、日本独自のSIMロックのせいで現地のプリペイドSIMを買っても使えないという問題について考えていたのですが。

もう一台買えというソフトバンクの暴論からふと思ったのですが。

モバイルルーターを買えばいいんじゃないかなと思いました。

そこで、SIMフリーのモバイルルーターを探してみました。

あった。Aterm MR04LNはSIMフリー端末で速度ともに申し分ない。ただこれ、IIJmioなどは問題なく使えるとして、アメリカやイギリス、香港のSIMが使えるかどうかまではわからない。気になるのが「3G回線のみは非対応」の文字。

例えばイギリスで売っているらしいTreeのSIMは3G回線のみらしいので、非対応という事になってしまう。

うーん。そもそも海外で使うためのものではなく国産のモバイルルーターなので。

海外に行ったら海外でモバイルルーターをレンタルした方がいいのかなぁ。

もうちょっと安くていいモバイルルーター無いかなあと探してたら

あった。Huaweiというのは格安のモバイルルーターメーカーで中国製ですが、日本のdocomoや旧e-mobileなんかで使われてたメーカーです。だから質はいいかと。

 

海外ではもう少し新しいバージョンも出てるみたいですが日本でSIMフリーではこれが最新みたいですね。まだ発売されてないけどこれとか。

…あとは、モバイルルーターなので日本で中古のdocomoのモバイルルーターを購入し、docomoに持って行ってSIMロックを外してもらうとか。